Y-DESIGNER

BiNDでのホームページ制作に役立つ情報をお届けしています。

BiND10でホームページをリニューアル中

おはようございます。Y-DESIGNERの須山です。

只今Y-DESIGNERのホームページをBiND10でリニューアルしてます。

今回はTOPページに背景動画も入れてみました。

今回のリニューアルでBiND10で試してみていることと、今後のY-DESIGNERの方向性についてご案内させていただきます。

とりあえず見てみて

y-designer.com

こんな感じです。TOPページしか完成してませんけど。

今のいずれ消えるホームページは突貫で作ったのディレクトリの構成など、後々になって修正したいところだらけの残念なホームページになってしましましたが今回のは力入れてます!

でもその残念なホームページ、『山梨県 ホームページ制作』『山梨県 ホームページ作成』で4位、『山梨県 制作会社』で3位、『BiND 制作代行』で4位にGoogleで表示されるようになりました。開業してからまだ10ヶ月。山梨県のWeb制作会社を相手にBiNDでよくぞここまで戦っていると自分でも驚いています。

今回のチャレンジ

BiND10でのリニューアルにあたり、以下のことにチャレンジしています。

  • サブドメインでのBLOG運用(このはてなブログ)
  • CSSはDRESSのみでサイト制作

無駄に苦労してます。

WordPressではない理由

サブドメインでのBLOG運用は公式サイトのy-designer.comのサブドメインblog.y-designer.comで現在稼働してます。
本当は同じ独自ドメインでディレクトリで分ければ良いのですが、PHPはわからないのでWordPressはやめておきました。お客様にも提案できないので。

また納品後にWordPressでなにも起きないってことはない(サーバー等の設定やアップデート、プラグインの問題など)ので、それであればこちらの顧客はBiNDユーザーさんなので、より敷居が低く、安定したものという意味ではてなProで運用しています。有料にはなりますが月々600円くらいです。

まだたった2週間ですが効果ありますね。Googleアナリティクス見るのが楽しいです。
はてなProの記事、Googleにインデックスされるのも早い気がします。

実際にこのサブドメインのBLOGが独自ドメインの上位表示にどれだけ寄与してくれるかはまだわかりませんがBLOGから公式サイトへの流入は良い感じです。

もうしばらく運用してみてお客様にもご提案できるかの判断ができると思います。

DRESSだけでCSSをやってみて

今回のリニューアルサイトは本当に一部ブロックエディタのCSS使っている(ファーストビューの文字の色とサイズのみ)くらいで後は全て1つのDRESSで作っています。

text-alignですらDRESSで全てやってます。

意外といけますね。これで読み込み速度などに寄与するのであれば全てDRESSもありかなーって思ってます。

この辺は完成してからの検証とご依頼いただくユーザー様のニーズで使い分けるのも面白いかなーと思ってます。

でもこれ大変。

今後のY-DESIGNERの方向性

BiNDの制作代行は今まで通り

従来通りやらせていただきます。金額もお手軽で、テンプレートは不使用、オリジナルサイトの制作になりますのでお気軽にご相談ください。

※テンプレートでのご希望であればテンプレートでも制作いたします。

BLOGでの情報発信

より多くの方にBiNDを知ってもらう、また使用しているユーザーさん達に有益な情報を発信していきたいと思います。

電話サポート

BiNDの使い方がわからない人のために電話サポートも実施します。(ホームページには掲載してませんが実はもうしてます。)さすがに無料ではできませんが、電話とパソコンの画面共有、遠隔操作を利用してBiNDの問題の解決のお手伝いもしていきます。

BiNDの動画授業

3ランクに分けて動画授業を配信予定です。(多分年末前くらい)

主にCSSが肝になると思いますのでそこでランクを分けて、テンプレートでの編集からブランクサイトでの構築までのハンズオンでできる動画を配信していきます。

配信ができるようになったら、またお知らせさせてください。

BINDクラウド契約者様へのサポート

Y-DESIGNERはBiNDクラウドのセールスパートナーです。

Y-DESIGNER経由でBiNDクラウドをご契約いただいたユーザー様は無料電話サポート(1ヶ月60分)とY-DESIGNERで配信予定のBiND動画授業は無料で閲覧可能にしたいと思っています。

まだ動画は完成してませんけどね。

因みに直接デジタルステージでBiNDクラウドの申し込みするのもY-DESIGNER経由で申し込みするのも料金は変わりません。

電話サポートや動画が見れるからって料金が高くなるなんてことはありませんのでご安心ください。

まとめ

これからは制作するだけではなくデジタルステージでサポートしてくれないところを補えるようなサービスを展開していきたいと思っています。 

今後ともY-DESIGNERをよろしくお願いします。

 

BiNDの困った、お悩み事はY-DESIGNERまで!!

y-designer.com

 

(C)2017 Y-DESIGNER