Y-DESIGNER

BiNDでのホームページ制作に役立つ情報をお届けしています。

LOLIPOP!スタジオとBiNDの違いを比べてみた。

f:id:y-designer:20170926031730j:plain

こんばんは。Y-DESIGNERの須山です。

Facebookの広告で、LOLIPOP!スタジオって見たことありませんか?わかる人にはわかる。あれはBiNDです。ではBiNDクラウドとロリポップスタジオどちらがお得なのか今回はご紹介していきます。

ロリポップスタジオとは

大手GMOさんが提供しているLOLIPOPレンタルサーバーのオプションとして使用できるホームページ作成ツールです。
LOLIPOPレンタルサーバーのユーザーさんのみ契約できる機能です。

lolipop.jp

ロリポップスタジオのメリット

料金がお得!

BiNDクラウドがプロコース年間一括払いで月換算2480円なのに対してロリポップスタジオはレンタルサーバー契約(ライトプラン)と合わせても月額1230円でサイト運営が可能です。

※独自ドメインは別途契約が必要です。
※レンタルサーバーの契約内容になって金額は異なります。

外部サーバーでも機能は充実!

BiNDcloudもしくはパッケージ版の場合、外部サーバーへのアップロードはいくつか機能制限があります。
今回の比較で大きいのはWeb Fontの使用できる数です。BINDcloudのサーバーを利用すれば434種類のWeb Fontを使用できますが外部サーバーにアップロードすると使用できるWeb Fontの種類が減ります。
その点、ロリポップスタジオは外部サーバーにも関わらず434種類、全てのWeb Fontが使用できます!

他にもフォームやスライドショーなどもBiND同様に簡単に設置できます。

また、LOLI POPさんのレンタルサーバーはとにかく安い・使いやすい・独自SSLも無料なので初めてのレンタルサーバーでお悩みでしたらLOLI POPさんで試してみるのはオススメです!個人的にサクラと悩んだらLOLI POPさんをオススメします。ちょっと予算に余裕があればX SERVERをオススメします。

ロリポップスタジオにない機能

BiNDカートはない

使う人はそんなに多くないかも知れませんがBiNDカートと同等の機能はありません。
ロリポップスタジオでネットショップもやりたい方は他のカート機能を使用しましょう!

初めてでしたらBASEなどは無料で使えますのでオススメです!先日気がつきましたがBASEさん、独自ドメインやHTMLの編集も無料でできるようになってました!
BASEの広告が表示されても問題なければオススメです!

 

インポート・エクスポートはできない

BiND間でサイトデータをやり取りするインポート・エクスポートができません。
つまり現BiNDユーザーがすでに完成しているサイトデータをロリポップスタジオに移動はできません。ロリポップにアップロードするだけならサーバー契約していればできます。
でもそのサイトをロリポップスタジオで編集はできません。
また、サービス内容の改定等でレンタルサーバーのお引越しをしたくてもロリポップスタジオで作成したサイトデータをBiND形式で取り出すことはできません。
FTPソフトを使ってアップロードされているデータは取り出せますが、そのでデータをBiNDで編集はできませんのでご注意を!

ロリポップスタジオの注意点

1契約につき1サイト

ロリポップスタジオ1契約につき作成できるサイトは1つまでです。
つまり2サイト作成したい場合はロリポップスタジオを2契約しなければなりません。
3サイト以上の作成の必要がある場合はBiNDcloudの方がお得になります。
今後のサイト運営のことを考えて使いましょう!

ローカルソフトがない

BiNDcloudプロコース以上ならオフライン環境でも編集できるBiNDClientが2台までインストールできますが、ロリポップスタジオはオフライン環境の編集アプリケーションがついていないと思われます。
また、AiDジェネレーターが搭載されたあたりからBiNDcloudの動きが、より一層モッサリしてますがロリポップスタジオはどうなんでしょうか?最近使う機会がないのでなんとも言えないですが。。。

契約前にしっかりと計画を!

上で説明した通り、ロリポップスタジオへのサイトデータのお引越しはインもアウトもBiND形式ではできません。
まだ3ページくらいなら良いですが、50ページこえてやっぱり他のサービスにしようなんて思ったら一大事です。

まとめ

Y-DESIGNERがオススメするロリポップスタジオ契約を検討する方は以下の条件だと思います。

  • 2サイト以上のサイト運営はない
  • BiNDの機能でサイトを作りたい
  • LOLI POPが好き!(LOLI POPさん良いですよ!)
  • ネット環境でしか制作できなくても問題ない

こんなところでしょうか。サービス内容も必要に応じて変更されていくと思いますが現状はこんな感じです。

Y-DESIGNERはBiNDでのホームページ制作を提供しています!BiNDを買ったがわからない方、思ってたより難しくて手詰まりの方、ぜひ一度ご相談ください。

y-designer.com

(C)2017 Y-DESIGNER