山梨県のホームページ制作Y-DESIGNER

BiNDでのホームページ制作に役立つ情報をお届けしています。

山梨県の皆さん!!ホームページはスマホ対応OKですか!?

こんばんは。山梨県でホームページの制作をしているY-ESIGNER(ワイデザイナー)の須山です!

スマートフォンが普及してそこそこ経ちますが皆様のホームページはスマホ対応していますか?

今回は、まだ山梨県内でホームページがスマホ対応していない皆様の為に今後(と言うかすでに・・・)起きる問題を簡単にご説明させていただきます。

モバイルファーストインデックスのことですね。

今後のホームページ運用の参考になれば幸いです。

Googleはスマホサイトをインデックスする。

f:id:y-designer:20180518022311j:plain

Googleがホームページの情報をインデックスしていく時はパソコンサイトを基準に情報を拾っていました。それが順々にパソコンサイトからスマートフォンサイトを基準にインデックスするように変化しています。(Googleサーチコンソールに登録していれば切り替えのタイミングでサイト単位にお知らせメールが来ます。)

じゃあスマホサイトないとホームページの情報を拾ってもらえないかというとそんなことはないみたいです。

調べた限りスマホサイトがなくてもペナルティはないみたいです。

ただしスマホ対応してなくてプラスもありません。当然対応した方が良いです。

以下で詳細ご説明致します。

ホームページがスマホ対応していないと困ること

そもそもユーザーに親切じゃない

f:id:y-designer:20180518022325j:plain

このスマホ時代にホームページがスマートフォンの表示に最適化されていないことがそもそもユーザーに対して親切じゃないです。

ユーザービリティは大切なことですのでSEO対策以前の問題でしょう。

スマホ対応してないからホームページが見にくい→別のホームページへ行ってしまうなんてことも考えられると思います。

スマホ検索時は順位が落ちる

f:id:y-designer:20180518022339j:plain

スマホサイトがなくても一応ペナルティはないみたいですが、スマートフォンでの検索時に順位が下がります。当然ですがスマホ対応しているサイトの方が評価は高いでしょう。(スマホ対応が全てではないのでスマホ対応していれば上位検索にかかるという訳ではありません。)

例えばパソコンでとあるキーワードで検索した時は1位で表示されてもスマホで検索したら4位になっているみたいな感じです。

因みにスマホサイトを基準に情報がインデックスされていきますのでスマホサイトのインデックスが始まったらパソコン検索の際もスマホサイトが評価の対象になります。

どんな問題があるかは以下でご説明致します。

スマホ対応していても安心してはだめ!

スマートフォン対応しているから私のホームページは大丈夫って思った皆さん。

念のため以下のこともチェックして見てください。ひと昔前のホームページならあるあるの項目です。

あっ!と思ったら注意です。

表示速度対策のコンテンツの削除

スマートフォンサイトが長くなりすぎない(表示速度を落とさない為に)パソコンでは表示されるがスマートフォンでは表示されないコンテンツなどを設定している場合があります。

思い出していただきたいのは今後はスマートフォンのサイトがインデックスの対象になります。つまり、パソコン表示の時は1500文字あってスマホサイトの時は1000文字しかないみたいな場合、スマホ対応しているのに評価を下げる可能性があります。

専門的なCSSでいうとdisplay:noneとかですね。こちらのCSSが設定されているとそこのコンテンツは評価されないみたいです。

つまりパソコン表示ではあるコンテンツがスマホではないというのは大きな損ですのでまずご確認を!

かといってスマホサイトの表示速度が下がったら良くないのでその辺のバランスは制作会社とご相談いただくと良いと思います。

パソコンとスマホでURLは一緒ですか?

スマホ対応の方法として大きく2つの方法があります。

1つはレスポンシブwebデザインです。パソコン・スマホ共に共有のHTMLファイルでCSSで表示を最適化させる方法です。こちらの場合が同じURLになるはずですので基本的には問題ないでしょう。

問題は2つ目。早々にスマホ対応に取り掛かったホームページはこちらのパターンが多いのではないでしょうか?パソコン表示とスマホ表示のURLが違うパターン。

例えばパソコンでは『http://○○○.com/』でスマホ表示の時は『http://○○○.com/sp/』とかなっているパターンです。

このパターンのサイトはパソコンとスマホサイトをそもそも別々に作っているので内容によっては今後評価が変わってくると思います。

今からスマホ対応するのであれば基本的にはレスポンシブwebデザインがオススメだと思います。こっちの方が制作費用も安いと思います。HTMLファイルは共通ですし。

まとめ

とりあえず、スマホ対応をしておくに越したことはありません。ホームページに訪問してくれるユーザーさんの為にも、まだスマホ対応してなければスマホ対応をオススメします。

因みにY-DESIGNERで制作させていただくホームページは全てスマホ対応しています。

他の制作会社さんですとオプションで費用かかる場合もございますがY-DESINGERは標準でレスポンシブwebデザインですのでご安心を。

もしお悩み事ございましたらお気軽にお問い合わせください!

 

山梨県のホームページ制作・BINDの制作代行はY-DEISNGERまで!

y-designer.com

 

 

(C)2017 Y-DESIGNER