山梨県のホームページ制作Y-DESIGNER

BiNDでのホームページ制作に役立つ情報をお届けしています。

BiND+ブログでのSEO対策の効果を紹介。

こんばんは。山梨県でホームページの制作をしているY-DESIGNERの須山です!

以前、Y-DESINGERの公式サイトでBiNDでもここまで上位検索対策(SEO対策)ができるみたいな記事をアップしました。

y-designer.com

そこから進捗がございましたので簡単にどんなことをしたかも含めてご紹介させていただきます。

またBiNDユーザー様でブログの運用やWordPressとの連携などをご検討されている方々もいらっしゃると思います。そんな頑張るBiNDユーザー様の今後の参考になればと思います。

 BiNDでできる限りのSEO対策の結果

まずは画像でご覧ください。(2018年5月8日の結果です。)

f:id:y-designer:20180509012942p:plain

とはいえ、見辛いですよね。

Y-DESIGNERは山梨県でホームページの制作をしていますので当然狙うキーワードは『山梨県 ホームページ制作』とか『山梨県 ホームページ作成』とか『山梨県 制作会社』とかになります。一ヶ月くらい前までこちらの検索順位、Googleで3位まで上がってました。

自分で言うのもあれですが、BiNDで作ったホームページが他のホームページ制作会社と戦って3位まで上がったのは頑張ったと思います。

しかしながら現状はGoogle検索で5位から7位くらいまで下がってしまいました。

原因はなんとなくわかったので後でレビューさせていただきます。

 

続きましてY-DESIGNERはホームページをBiNDというホームページ作成ソフトで制作している、言わば一般的な制作会社から言わせれば怪しい部類に入るフリーランスでしょう(笑)

それはさておき、BiNDの制作代行も狙っていくキーワードですので『BiND 制作代行』とか『BiND 制作会社』とか『BiND ホームページ制作』とかが狙っていくキーワードになります。

前回記事をあげた時は『BiND 制作代行』でGoogle検索して4位でした。因みに1位から3位はBiNDユーザーなら知っているであろうBiNDismさんでした。壁が高い。

そこが今回は『BiND 制作代行』と『BiND 制作会社』のキーワードでGoogle検索したら1位になりました!

BiNDismさんを超えた。。。

って言うのが結果です。では内部SEOの見出しタグとか細かいことは紹介しませんがどんなサイト運営をしていたかを紹介させていただきます。

Bing検索はまだ時間がかかりそうです。。。

ブログでユーザーに役立つ情報を発信

近年ではよく言われているBLOGの運用です。当初BiND9の目玉機能あったBiNDPressで運用しようと思っていましたが色々と安定性がないですし、使いずらいのでやめました。ただし、全く効果がない訳ではありません。

例えばこちらのBiNDPressで更新した記事。

y-designer.com

こちらのページは比較的上位検索にかかり、アクセスは多いページでした。なので結果としてBiNDPressがダメとは思っていませんがあえてオススメはしません。。。

Y-DESIGNERのブログは現在、こちらのはてなブログで運用しています。

主にBiNDユーザーさんに役立つであろう情報やBiNDの購入を検討されている方々などに役立つ情報を更新してきました。

簡単に結論を出しますとこれが結果に結びついたと思います。今回BiNDというキーワードでの検索順位は大幅に上がりました。記事自体はまだ多いとはいえませんが内容はそれなりに濃いと思います。

BLOGの記事の書き方やタイトルの付け方にポイントはありますので後々別の記事で紹介していきたいと思います。

WordPressのが良いのでは?

多くの方々が勘違いされているであろうこちらの件。WordPressと言うよりは同じドメインのサブドメインよりもディレクトリ内でBLOGを運用する方が良いと思っていませんか?

Google的にはクロールの最適化の問題を除けばどちらでも良いという感じみたいです。

参考サイト

www.suzukikenichi.com

ただこの辺の考え方は状況によって変わりますので一概にどちらが良いとは言えませんが今回の結論からいうとWordPressで運用しているBiNDismさんのサイトにはてなブログで運用しているY-DESIGNERのサイトが検索順位で上回ったのは間違いなく事実です。

アメブロなどの独自ドメインの運用ができないブログサービスではダメですが

はてなブログやAmebaOwndなどの独自ドメイン(サブドメイン)が使用可能なブログサービスでしたらコンテンツマーケティングはBiNDとセットでも可能だと思います。

それにBiNDユーザーの皆様、どれだけWordPressやサーバーのことをご存知でしょうか?その辺を理解されていたらそもそもBiNDを使っていないと思います。

WordPressを使えればそれに越したことはありませんが運用しきれないのであれば簡単になっている外部のブログサービスで運用されるのも私はありだと思います。

はてなブログやAmebaOwndで最低限のことはできますので今からBiNDとブログの運用を考えている方の1つの判断材料になればと思います。

使うサービスも重要ですがもっと大事なのはコンテンツです。わからないWordPressを無理に使って運用するくらいなら、はてなブログやAmebaOwndを使って空いた時間にSEOのことやWebライティングのことなどをお勉強することを私はオススメします。

肝はコンテンツの内容

私のはてなブログの記事で一番アクセスが多いのはこちら

blog.y-designer.com

単純にBiND10とBiND9の違いを紹介したBLOG記事です。こちらの記事は『BiND10 BiND9 比較』という検索キーワードで探すであろう人の為に更新した記事です。

他の商売に繋げたいようなことは特に書いてません。本当にBiND10の新機能だけを紹介しています。この辺を細かく書くとテキスト量が半端ないので後日別記事で。

もうここまでで2300文字くらいになってます。。。

という訳でその記事はなんてキーワードで検索にかけたいのか?その狙ったキーワードがタイトルに入っているか?ブログ記事の先頭の方にも狙ったキーワードがきているかなどが簡単にいうと大切です。コーポレートサイトとかでよく見る社内での飲み会のブログ記事とかありますがあれならBLOGやらない方が良いです。逆に順位が下がります。

大事なのはコンテンツの内容です!ブログを更新することが目的ではありません。ユーザーに対して有益なコンテンツを情報発信していくことが大切ですので皆様ブログの更新の際はぜひ上位検索にかかってくる記事などを参考にしながら日々の更新をやってみてください。

では山梨のキーワードはなぜ下がった?

こちらは仮説ですがBiNDだけの記事を書きすぎました(笑)

現在Y-DESIGNERのホームページはhttps://y-designer.comのBiNDサイトとhttp://blog.y-designer.comのはてなブログの2つです。因みに独自ドメインで作ったサブドメインの情報は独自ドメインの方にも影響してくれます。なのでわざわざWordPress使って難しいサーバーの設定とかしなくてもOKな訳です。

はてなブログでは基本的にBiNDのことばかり更新して記事中に山梨県ってキーワードを入れてませんでした。これのせいでy-designer.com内のキーワード出現率のバランスが崩れて山梨県ってキーワードでは下がったけどBiNDってキーワードでは順位が上がったと思われます。この辺は簡単にBLOGの方で修正かけたので後日結果を確認していきます。

まとめ

ホームページを作るのもBiNDやWix、Jimdoなどの登場で比較的簡単に誰でも作れる時代になっています。極端に変なツールでなければどんなツールでサイト制作しても私はOKだと思っています。当然ハンドコーディングでしっかりと制作会社にやってもらった方がhtmlの無駄がない綺麗なサイトができると思いますが予算の関係など色々あると思います。知り合いでWixでサイト制作をしている人がいますがしっかり上位検索できていますし、私もBiNDで制作したサイトで上位検索できています。

大事なのはサイトを作る時の設計と後々の運用ではないでしょうか?

サイトを作る前、もしくはリニューアル前にぜひ、SEOやコンテンツマーケティングのことを学んでいただきサイト運営をしていただければと思います。

(ちゃんと勉強してから!)BLOGはやった方が絶対良いです!

 

BiNDの制作代行・山梨県のホームページ制作はY-DESIGNER!

y-designer.com

(C)2017 Y-DESIGNER